-->
TOP > 独自で続けていたマップ作りが威力を発揮
Google
 ← 正社員と非正社員の賃金格差は12万7800円 | TOP | 学校評議員は学校の指導に好影響を与えているの

 

--年--月--日 (--)
-->

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


独自で続けていたマップ作りが威力を発揮 

2007年03月29日 ()
行方不明者ゼロ「高齢者マップ」威力 能登地震の輪島・門前町
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070329-00000000-san-soci


能登半島地震で震度6強を記録した石川県輪島市門前町は最大の被害に見舞われたが、高齢化率約47%の町が地震発生から数時間ですべての高齢者の状況を把握し、重傷4人、軽傷11人と人的被害を最小限に食い止められた理由は、町独自の「高齢者マップ」の存在にあったようです。

本格的な高齢化社会への突入を控え、災害対策の大きなヒントになりそうですね。

門前町がマップを作製した契機は、平成7年の阪神大震災で相次いだ高齢者の孤独死だったようです。

独自で続けていたマップ作りが今回の地震で威力を発揮、被害を食い止めたというわけですね。

こうした取り組みは高齢化社会を迎えている今の日本にとっては重要だと思いますが、都会になるほどこういった取り組みは難しいんでしょうね。

個人情報保護法なんていうやっかいな壁がありますから。


気になるランキング


TOPへ戻る
-->

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.03.29(Thu) 11:28] 未分類Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 正社員と非正社員の賃金格差は12万7800円 | TOP | 学校評議員は学校の指導に好影響を与えているの
-->

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://info02news.blog83.fc2.com/tb.php/259-8e84c5c9
 ← 正社員と非正社員の賃金格差は12万7800円 | TOP | 学校評議員は学校の指導に好影響を与えているの

リンク

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

応援ありがとうございます♪

よかったら、応援お願いします♪

RSSフィード

